水素水ランキングはこちら

水素水サーバーランキング

水素水の効果効能

アルミパウチ水素水

スティックタイプ水素水

水素水サーバー

最近の記事

もっとみる

各水素水の口コミ

酸化還元電位とは

酸化還元電位とは

 

水素水について色々と調べて行くうちに、いくつか難しい言葉に出会うと思います。その中の1つが「酸化還元電位」です。これはあなたが購入する水素水が、きちんと効果を発揮することが出来るのかを調べるにあたって、必要不可欠な目安です。

では、いったい酸化還元電位とは何なのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

 

★酸化還元電位とは?

酸化還元電位って、難しい言葉ですよね。でも、水素水のことをよく知るためには、必ず理解して頂きたい言葉でもあります。早速見ていきましょう。

酸化還元電位とは、調査対象となる水の還元状態を具体的に数字で表したものです。

例えば、水源や温泉などの水質を調べる時に、とても参考になる数値になります。

目で水素の量が分かれば便利ですがそのようなことは不可能なので、数値によって表すことになるのです。

 

★酸化還元電位を知ると・・・どんなことに役立つの?

例えば、あなたが水素水を購入したとしましょう。見た目は普通のお水と一緒なので、本当に水素が含まれている効果的なお水なのかは判断できないでしょう。水源や温泉の成分を確認する時にも、当てはまります。そこで、酸化還元電位が役に立つのです。お水が酸化状態にあるのか、還元状態にあるのかを調べることによって、その水素水が確かに効果のあるものなのかがハッキリしてくるはずです。

しかしながら、酸化還元電位は時間の経過と共に変化してしまいます。ですから、出来るだけ水素水は早めに飲んだ方が、より効果を期待できるのです。

 

★酸化還元電位の数値を見てみよう。

いったいどのくらいの数値が出れば、酸化状態なのか、還元状態なのかをしっかり把握しておくことが大切です。酸化還元電位が+250mV以上の場合は、酸化状態と見なされます。また+250mV以下の場合は還元状態だと言えます。よって、酸化を防いで身体を若々しくキープするためには、還元状態のお水を選ぶ必要があり、つまり250mV以下の水素水を選ぶことが大切なのです。

 

いかがでしたか?今回は、水素水の事を知る上で重要な言葉である「酸化還お元電位」についてご紹介いたしました。一言で表すと、水の中にどのくらいの水素が含まれているかを表す数値です。酸化還元電位が+250mV以上の場合は、酸化状態、+250mV以下の場合は還元状態だと言えます。

水素水に美容とダイエット効果を求めるのなら+250mV以下の商品を選びましょう。

この酸化還元電位について知っておけば、きっとより効果的な水素水の選び方が出来ると思います。

水素水ランキングはこちら